Interface(インターフェース)2017年5月号目次-バックナンバー

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Interface(インターフェース)
2017年5月号
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■目次■
特集



全プログラム&データ付き!

AI/VR基礎固め!新・画像処理101 CD付き
p.13


イントロダクション

AI/VR/AR…どんな画像処理も基本の積み重ね!
編集部 pp.14-15


Appendix 1

ますます重要間違いなし!画像処理で広がる世界
吉田 大海 pp.16-17


Appendix 2

付録CDに全収録!新・画像処理プログラム101
吉田 大海 pp.18-20


第1部 基本①…明るさ&色処理

第1章

色の変換

1-1 B/G/Rの入れ替え/1-2 セピア・カラー処理/1-3 グレー化処理/1-4 輝度反転/1-5 ポスタリゼーション/
1-6 ソラリゼーション/1-7 モザイク画像処理
吉田 大海 pp.21-27

Appendix 3

AI時代だからこそ画像処理は必須です
山本 隆一郎 pp.28-29


第2章

明るさの調整

2-1 バイアス調整/2-2 γ補正/2-3 折れ線トーンカーブ処理/2-4 正弦波揺らぎ/2-5 コントラスト伸長/2-6 ヒストグラム平坦化
吉田 大海 pp.30-35

第3章

色フォーマット変換

3-1 ヒストグラム描画/3-2 Y画像/3-3 I画像/3-4 Q画像/3-5 JYCbCrのCb画像/3-6 YCbCrのCr画像/3-7 H画像/3-8 S画像/3-9 V画像
吉田 大海 pp.36-41


Appendix 4

白黒の粗密濃淡表現

A-1 ハーフトーニング(ホワイト・ノイズによる)/A-2 ハーフトーン型ハーフトーニング/A-3 ベイヤー型ハーフトーニング/A-4 フロイドスタインバーグ型誤差拡散法/A-5 バークス型誤差拡散法
吉田 大海 pp.42-46


第2部 基本②…形&大きさ変換

第4章

変形/ 移動処理

4-1 回転変換/4-2 スキュー変換(水平)/4-3 スキュー変換(垂直)/4-4 サイン揺らぎ(水平)/4-5 サイン揺らぎ(垂直)/4-6 上下反転画像/4-7 左右反転画像/4-8 平行移動(水平)/4-9 平行移動(垂直)
吉田 大海 pp.47-51


第5章

拡大/縮小処理

5-1 ガウス補間拡大/5-2 最近傍補間拡大/5-3 線形補間拡大/5-4 最近傍縮小/5-5 バイキュービック縮小/
5-6 バイリニア縮小
吉田 大海 pp.52-57


第3部 基本③…ノイズ除去&フィルタ処理

第6章

ぼかし処理(ローパス)

6-1 平均値フィルタ/6-2 中央値フィルタ/6-3 最小値フィルタ/6-4 最大値フィルタ/6-5 ガウシアン・フィルタ/ 6-6 特定方向への平滑化
吉田 大海 pp.58-63


第7章

輪郭の検出(ハイパス)

7-1 横方向の1次微分 /7-2 縦方向の1次微分 /7-3 横方向の2次微分/7-4 縦方向の2次微分/7-5 ラプラシアン・フィルタ/7-6 ハイパス・フィルタ(平均値フィルタ)/7-7 ハイパス・フィルタ(ガウシアン) /7-8 DOGフィルタ /7-9 プリューウィット・フィルタ(横)/7-10 プリューウィット・フィルタ(縦)/7-11 ソーベル・フィルタ(横)/7-12 ソーベル・フィルタ(縦)/7-13 ロバーツ・フィルタ(横)/7-14 ロバーツ・フィルタ(縦)/7-15 自己商フィルタ
吉田 大海 pp.64-72

第8章

拡大縮小によるノイズ除去

8-1 ダイレーション/8-2 エロージョン/8-3 オープニング/8-4 クロージング/8-5 ブラック・トップハット/8-6 ホワイト・トップハット/8-7 コンディショナル・ダイレーション
吉田 大海 pp.73-79


第4部 AI/AR/VR時代の抽出/合成/分析

第9章

ターゲット抽出

9-1 しきい値による2値化処理/9-2 マスキング処理/9-3 判別分析法/9-4 モード法/9-5 Pタイル法/9-6 グロウカット/9-7 レベル・スライス2値化法/9-8 局所平均2値化法
吉田 大海 pp.80-87

Appendix 5

CD-ROM収録プログラムの使い方
吉田 大海 pp.88-90


第10章

画像フュージョン&合成

10-1 HDR合成/10-2 αブレンディング/10-3 ホワイト・ノイズの平滑化/10-4 ハイブリット・イメージ/10-5 ポアソン合成/10-6 鮮鋭化フィルタ/10-7 バイアス消去処理/10-8 簡単なインペインティング/10-9 高解像度化
吉田 大海 pp.91-99


第11章

画像分析あれこれ

11-1 電子透かし/11-2 レベル表示画像/11-3 ガウシアン・ピラミッド/11-4 ラプラシアン・ピラミッド/11-5 局所フラクタル次元/11-6 平均隣接数/11-7 ブランケット法によるフラクタル次元/11-8 テンプレート・マッチング/
11-9 ヒルディッチの細線化
吉田 大海 pp.100-104

Appendix 6

特殊加工

B-1 ポスター風画像/B-2 鉛筆画風ハッチング/B-3 鉛筆画風クロス・ハッチング/B-4 鉛筆画風ブレンディング/B-5 ペンシル・ストローク・マップ
吉田 大海 pp.105-109

音声信号処理全集コーナ



適応処理時代のノイズ・キャンセル実験室

第8回 電話機などに使われる定番反響除去…エコー・キャンセラ
川村 新 pp.120-122

人工知能コーナ



人工知能アルゴリズム探検隊

第8回 答えを学習してなくても特徴を予測できる「自己組織化マップ」
牧野 浩二,寺田 英嗣 pp.124-132
Raspberry Pi2 LIFEコーナ



ラズパイで天体観測

第3回 画像を加算して明度を上げる
望月 正継 pp.11-12


ラズパイ時代のレベルアップ!Myオリジナル Linuxの作り方

第6回 タッチ・パネル対応版Linuxにする
三ツ木 祐介 pp.133-135


メカニズム丸見え!ラズパイAIサーバを作る

第2回 基本ファイル保存サーバを作る
土屋 健 pp.136-143

スパコン技術研究コーナ



FPU付きFPGAで広がる高性能コンピューティングの世界

小型津波スパコン大解剖
佐野 健太郎 pp.148-154

研究!クルマのテクノロジ



安全に使い回す!車載ソフトウェアの世界

第10回 クルマ用OSの主な機能
高田 光隆 pp.155-163
ネットワーク・コーナ



パケットづくりではじめるネットワーク入門

第22回 さすが次世代PcapNG②…複数インターフェースを1ファイルにまとめる
坂井 弘亮 pp.164-170

連載



新連載 小型でなめらかな今どきモータ「DCブラシレス」3大制御制覇!

第1回 DCブラシレス・モータがイイ理由&制御方式
大黒 昭宜 pp.110-119

スポーツ・センシング for 2020

第2回 なんと100g超え!投手の手首加速度を測る
仰木 裕嗣 p.123

ARM達人への道!ラズパイで始める64ビットARM

第3回 ラズベリー・パイ64ビットARM用プログラム
村井 和夫 pp.144-147


新連載 チョイ乗り自動運転カー製作記

第1回 ダンボール模型で乗り心地をざっくり確認
川村 聡 p.171

僕たちラズパイ団激流編

第5回 激闘!3G接続
見ル野 栄司 pp.175-178

ニュース&レポート&お知らせ

読者プレゼント
p.6

新製品Information
p.10

わっしょいInterface/組み込みもん++
pp.172-173

次号予告
p.174

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